便秘解消に効くの?水素水

妊娠中 便秘解消 方法

2009年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に出場していた日本の安打製造機、ICHIRO選手が体調管理の秘密兵器として愛飲していることで、話題になった水素水。

水素水とは一般的に、水の中に通常の水よりも多くの水素分子を含んでいる水のことを水素水と言います。

水素水を作る機械や販売されている水素水のメーカーによって、水の中に含まれる水素の含有量に違いがあるのですが、通常の水より少しでも多くの水素を含んでいるものは全て水素水と言うことができます。

水素は人間の身体の酸化を防ぐ力があるといわれています。

人間の老化の原因は身体が酸化するから。という事が言われていますが、人間の身体を老化させる酸化を引き起こすのは、活性酸素が原因です。

この活性酸素を取り除く作用があるといわれているのが水素なんです。

水素を多く含んだ水素水が体に良いと言われている理由は、この活性酸素を取り除く力が水素にはあるからなのです。

この水素を多く含んだ水素水が便秘解消にも一役かってくれるという情報を耳にしたので、お話したいと思います。

そもそも便秘というは、日々の運動不足や食物繊維不足、水分不足、自律神経の乱れなどが原因で起こるとされています。

それが、水素水を飲むことを習慣つけることでまず、水分不足が解消されます。

そして、さらに水素水を飲むことで体の中に水素水が浸透していきます。

睡眠不足や日々のストレスが引き起こす『自律神経の乱れ』も便秘を引き起こす原因の一つと言われているのですが、その『自律神経の乱れ』をなくし、悪玉活性酸素の活動を消して、リラックス・副交感神経を高めることで、便秘の解消にも繋がるのではないでしょうか?

この水素水が便秘解消に効く。というのは、便秘解消に水素水が役立ってもおかしくはない。という状況であるので、まだまだ仮説の域の話だということですが、この先、本当に水素水が便秘解消に効くとなると、便秘で悩む人の明るい話になりますね。